2018-01-01から1年間の記事一覧

中国スマホ2台目

nova3eを購入。日本ではP20liteにあたるかな。 前のnovaはsimカードが電源落ちると認識しなくなる謎の病気にかかり、そのうちsimカード装着口にオープナー使っても開かなくなり、最終的にポケットから飛び降りた。死んでないけど画面割れた。小さくて使いや…

感情も使わないと衰える

M-1見た。 広州は全然年末感がないけど、M-1見ると12月を実感する。 家にはネットテレビが付いていて、日本のテレビが見れる。タイムラグも15秒程度らしい。また一週間分の番組は遡って見れる。たまに止まるのとカクカクするのがたまに傷だけど、ありがたい…

読書もテクニックが必要な感じ

効率考えてPCで書こうと思ったのにPCが瀕死なのと中国のネット規制で心が折れた。なのでスマホで記入。うんこちんちん。 読書について。 学生の頃は下手にインテリ気取って本を読んでいた。1時間20分×往復電車に乗るので本が好きなだけ読める!本なんて読ん…

中国でkindle

お盆に日本に帰った時にkindle購入。本来本は暗いところで読むもんじゃない、とのwebの記事を鵜呑みにして一番下のスペックのものを買った。 バックライトあるpaperwhite買えば良かったわぁ。。。紙の本より暗さに弱い。寝る前に読みたいよね。軽いのはとて…

増量と減量

ずっとクソガリだったが、筋トレに興味を持ってから食べないと筋肉つかない記事見る。どうせならプラス10キロということで70キロ目標。でも中途半端な筋トレとなぜか炭水化物が50%を超えているチンコ中華プロテインの原因が見てくれが汚くなったので69キロを…

山竹台風の攻撃

昨日15時頃、短信が入る。明日は出勤停止、自宅待機!安全第一にしてください!その後通訳から23時過ぎに明日は出勤に変わりましたとwechat。俺の小躍り返せ。 稀に見る大型台風で、直撃した昨日の15時頃は扉を締めてても騒音がすごかった。ガラスびりびり言…

元を中国から逃がす

仕事に刺激を!と思い着信音をMouse On MarsのFirst:Braekにしたが、驚いた中国人に携帯を壊されそうなので中止した。なかなか面白くて着信したときを想像すると笑えるけどやめる。もう大人なので。 訳あって中国に住んでいる。単に会社の都合なんだけど。海…

習慣化した筋トレ

筋トレをしている。ちょっと前まで筋トレはドMがやるものだと思っていた。 かれこれ一年弱続けている。会社の偉い人が広州にきたので一週間くらいお休みしていたが、逆に上手くなった。なぜだろう。 上手くなった?やらない人は分からないだろうけど、意識し…

偏頭痛が多い

大体仕事の精神負荷が多かったり、集中を要する会議や報告の後にやって来る。一度来ると2〜3日治らない。会社には行くけど期待しないでくれ。 予防が重要で、呼吸を浅くしない、正しい姿勢を保つ、昼食はきちんと取る。今回は昼食を逃した。会社のシステムの…

同じことを繰り返す

仕事がゴミゴミしていて憂鬱である。 沢山試したいこと、また日頃習慣化していること、習慣化したいことが有るんだけど。取り掛かれなかったり続かなかったり。 再開のときまた同じ事を調べたり失敗して。始める前に頭の整理と決断が付かず、ぐるぐる思考を…