【Bluetoothスピーカー】SONY SRS-XB20

中国赴任前にDenonのコンポは捨てた。onkyoのコンポに戻したいなぁ、とずっと思ってたのもあって。10年位使っていたことも有り。

CDはデータで残してあるのがPCとスマホのsdカードに入ってる。家族も中国来て数カ月後、流石にスピーカーで音楽聞きたいなあと思って買ったのが、SONYのSRS-XB20。

 

f:id:nipuri:20190120002550j:image

予算一万円前後、ネットで評価見て、タオバオで購入。700元位だったと思う。

 

まず私はbluetoothスピーカー童貞でして。ペアリングするだけでスピーカーから音が出るのが衝撃。wifiもそうだけど仕組みどうなってるの?

 

んで音。大体18×5×4cmくらいの大きさだけどまずまず良い。というかなかなか良い。もちろんスピーカーが2つに分かれてないので音は多少ぶつかる。音もソニーらしく若干ドンシャリ。私はジャンクなものしか聞かないので2つの点は欠点にならない。

 

一応BASSボタンも合って低音が強調できる。


f:id:nipuri:20190120003556j:image

 

後ろにもスピーカーがあり、低音が主に振り分けられている模様。

 

音量も結構大きくできる。上階の人の騒音がひどい時に嫁が、邦人の奇声をフルボリュームで天井にスピーカくっつけて威嚇したりしている。それくらいの音が出る。

分かりづらいね。まあ、とにかく小型なのにMAXにすると近所からすぐ苦情来るくらいの音量が出る。

 

気に入ってて一年位使っている。欠点はバッテリー低残量知らせの音声が中国語ということと、少し重いくらい。旅行にも持ち運びしている。

 

CD替えたりする手間は音楽聞くことからちょっと遠ざけていた部分が有る。bluetoothで音楽聞くのは音質も私は何も違和感なし。音楽が日常に取り入れられる手軽さが有るのでとても良い。もう少し早く、日本に居るときから導入しておけば良かったな。

日本帰ったらメインスピーカーでonkyoのbluetoothコンポ新調して、別の部屋ではこのスピーカー持ち運んでつかう計画なのだ。楽しみ。