崎山蒼志と日本のうた

まずはこちらを聞いて頂きたい。

 


「国」Music Video - YouTube

 

きっかけは何だったけっけな。多分youtubeのバナナマンの番組動画だったと思う。普通にネットサーフィンしてて、凄い高校生がいると。まあ普通だね。動画もバズってるし。

 

ありきたりだけど、天才とはこういう人の事を言うんだと思う。年齢とかはあまり関係ないと思っていて。宇多田ヒカルも椎名林檎もこれくらいの年代から活躍してるので。崎山蒼志のほうが断然好みだけど。

 

洋楽も一応沢山聞いたけど結局邦楽が好きで。なんでかなって、考えてみると邦楽の良い曲って初めの鳴り始めから空気が変わる。情景が広がると言うか、匂いとか、胸がきゅっとなる感じとか。見たこと無い景色を懐かしんでいるというか。そういうが何かが琴線に触れてくるというのが邦楽は有る。洋楽にはほとんど無い。単に同じ国に生まれてきたのだから、感覚が似通ってる人が多いだけかもしれないが。

でも全部の音楽家がそれをできるか、というとそうではなくて。ごく限られた人たちにしかできない。彼にはギターにも歌にも、その力がある。一瞬で空気を変える。だから天才。

 

幼い頃からすでにギターや作曲好きなことが分かって、続けて来たなんて、とても素敵。羨ましく思う。

変な人に毒されず、人並みに生活できるお金もらって、良い曲を歌い続けてもらいたい。というのが個人的な希望。