中国スマホ2台目

nova3eを購入。日本ではP20liteにあたるかな。

前のnovaはsimカードが電源落ちると認識しなくなる謎の病気にかかり、そのうちsimカード装着口にオープナー使っても開かなくなり、最終的にポケットから飛び降りた。死んでないけど画面割れた。小さくて使いやすかったんだけど一年で選手交代。

購入はタオバオで。携帯屋行っても中国語よく分からないので。天猫付いてる店舗ならタオバオでも安心とのこと。深くは考えず天猫の店舗から購入。

 

ブラック。なかなか格好良い。全画面最高。新しいガジェットはテンション上がる。1500元位。

 

初期設定。

中国のネット規制かいくぐるためにVPNアプリダウンロード→Googleplayインストール→今までのアプリをダウンロードが一年前の流れ。

今回はイントロダクションでcloudからアプリダウンロードができるので実施。が、Google play先生が何故か見当たらない。しょうがないので昨年同様、huaweiのアプリストアからインストール。いざ開いてみると、開かない。アンインストール。ネットから直でgoogleplayインストール。ひらかない。

 

買い直し?

 

結論から言うと、phone cloneというアプリをインストールしテザリングを利用した前代スマホの設定移行したら解決した。超便利。パスワードとか目覚ましの設定まで残ってる。実は移行手法で一番上に推奨で挙げられてたのですが、phone cloneがうまく入らず断念しただけなのです。はじめからやっとけや。

 

この不具合、調べたらGoogle関連アプリのインストールまで規制をかけるように政府が働きかけている模様。広州暮らしやすいし便利だけどネットだけは許せん。

 

今huawei規制しようと諸外国が動き始めているけど、政府からの依頼か、情報傍受とかアプリ規制とかくだらないことやめてまっすぐ事業に勤しんでほしい。huaweiスマホ自体はすごくクオリティ良いのですから。私は好きです。