元を中国から逃がす

仕事に刺激を!と思い着信音をMouse On MarsのFirst:Braekにしたが、驚いた中国人に携帯を壊されそうなので中止した。なかなか面白くて着信したときを想像すると笑えるけどやめる。もう大人なので。

 

訳あって中国に住んでいる。単に会社の都合なんだけど。海外駐在なのでまだ一年超だが金がそこそこ貯まる。人民元。

ここで障壁。

中国は人民元の流出を防ぐために人民元の持ち出しを制限している。前まで比較的緩かった数々の制限は発見される度締め付けられる。ビットコインはいいアイデアだったんだけどなぁ。今年から中止。

持出し制限は以下。

  • 現金は二万元/人
  • 国外ATM引出しは一万元/日、五万元/年
  • 外貨は5000ドル/人

ATMは以前まで複数銀行カード作れば良い抜け道だったが、銀行ではなく人当たりのATM使用金額で管理されたのでなかなか効果薄め。銀行によって手数料は変わるらしい。銀行別手数料はATM取現を参照。

http://www.kuaiyilicai.com/bank/upatmcharge.html

 

レートと手数料で有利なのはATMと香港での両替。人民元→香港ドル→円でも1%くらいの損失で住むとか。ほかの手段のレートはダメダメ。日本での両替は場所によっては10%近い損失。ギャグか。

ATMと香港両替の円をしこしこ日本に持って変えるのが一番良策かなと考えてる。家族それぞれにMax近くまで現金持たせて。

二歳に50万!

そんなに高級取りじゃない、けど中国に金を残すのはちょっと危なそうなので今のうちから対策。実際試す機会があればまた書く。