感情も使わないと衰える

M-1見た。

広州は全然年末感がないけど、M-1見ると12月を実感する。

家にはネットテレビが付いていて、日本のテレビが見れる。タイムラグも15秒程度らしい。また一週間分の番組は遡って見れる。たまに止まるのとカクカクするのがたまに傷だけど、ありがたいものだ。

 

全体通して当たり前だけど面白かった。審査員のコメント含めて。あれくらいのバランスが良いやね。特にまだ現役で漫才やってる玄人中の玄人を出してくれると締る。

やっぱり理解出来ない笑いとかあって。特に霜降り明星はトップになる意味がわからなかった。けど今日繰り返して見たら、見方が分かるようになった、というのか、めちゃくちゃ面白かった。

子供が生まれてバラエティから離れて、結構分かると思ってた笑いが分からなくなるのにゾッとした。感受性も使わなければどんどん鈍る、ということだ。

笑いも芸術要素があって。良いものを嗅ぎ分ける察知能力だけは私の自慢だったので、負けないように気をつける。