反応しない練習 ブッダの超合理的な考え方

読んだ。

 

 

反応しない練習  あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

 

 

 

人の思考は枯渇し続け、求め続ける。

仕事がうまく行かなかったり、大事な人が離れたり、暴言を吐かれて怒ったり。生きている限り色々有る。

人生は苦しいものだ、で終わらせては目の前の世界は変わらない。どうにかしてこの苦悩を取り除くにはどうしたら良いのか?その思考法を書いた本。

人が判断や決めつけをしたり、辛い過去がどうして怒ってしまったりするのは全て妄想で。また相手に対して怒りが湧くのは承認欲求が満たされず、相手に対して決めつけの妄想を抱いているだけ。

目を瞑って自分の心の状態を正確に理解する。同時に相手の状態も正確に理解する。理解しようもないことは放っておく。自分の感覚や視覚に目を向け、妄想とは決別する。心地の良いこと、利になることを積極的に行う。心が生み出してしまった他人からの目や常識に囚われた目標や競争に乗るのではなく、自分の納得を目標として今この瞬間に自分がやるべきことに集中し、充実感や達成感を大事にし、取り組む。

 

ブッダが尊敬され続けているのは、ここまで凄かったからなんだ。びびった。人生は辛いもので終わらせないでひたすら心に目を向け合理的な幸せへの方法を考え続けたのが、まず凄い。

方法論があまり書かれていないけど、本に書かれていることを意識できると思う。私も人生に最高の納得ができるよう、心の反応とは決別し、心も含めた様々な物事のの理解に努めたいものだ。

 

嫁の仏教を勉強している友達が、あまりに遅刻が多いので怒ったら、

「私は謝った。怒りはあなたの心の中にある。私の問題では無い。」

と返されて激怒したらしい。間違った仏教の解釈には気をつけましょう。