航空券の姓と名を間違えて金を失う

題名の通り。

 

春節は日本帰っても遊んでくれる人が居ないので、家族で広州駐在している我が家は旅行に行く。春節中の中国はいろいろ機能が止まるので基本的に海外、子供も小さいので飛距離の短い東南アジアでのんびり過ごす。

今年はうっかり仕事が入りそうで予定が建てられず、年末になってようやく休めるのが決定。とこも直前だと高いなぁ、でも早く決めないとなぁと少し焦りが合ったのと、web画面で航空券取る時に最後で操作しくじってふりだしに戻る事が多くイライラも重なって。

 

予約完了してeチケットをプリントアウトして、何かの拍子に再確認。

 

家族の分が姓名逆じゃん!

 

こういうの本当嫌。イライラするし搭乗できない不安が膨らむ。ググると案の定、本人確認できない可能性あるため、搭乗できない可能性高い、だと!?こんなところで質問している場合ではないから早く予約サイトに問い合わせしろとか言うYahoo知恵袋の非常な記事。うん、知ってるよ。でも問い合わせ何となく嫌な人も居るからさぁ。

 

中国南方南方に問い合わせ。

+862095539

日本語も可能らしく安心した。

 

同じ価格で空席があれば修正可能、なければ取り直しが必要とのこと。でも日本に問い合わせれば良い手段がみつかるかもしれないから電話してみてと言われた。

で翌日東京の窓口に電話。

「申し訳ありません。うちでは変更手続きが対応できないんですよ。本国に問い合わせください。」

なんなの?本社が中国にあるのに問題丸投げする中国あるあるに驚愕。

 

もう一度中国窓口に問い合わせしたら、手続きが煩雑らしくメールをくれた。


f:id:nipuri:20190110202515j:image

 

これ終わったら旅行後にキャンセルとは別に払い戻し要請メールが必要なんだと。制度制定の理由が理解できないし、面倒だし、大金帰ってくるかどうかわからないのでそわそわするし。非常にやな感じ。

 

結局五万円くらい損した。勉強代にしては大きい。今後はちゃんと確かめつつ入力して最後にもう一度確認しよう。慣れが良くなかったな。ファック。