ONKYO HF Playerの驚き

かれこれ5年くらい使っている。 

 

f:id:nipuri:20190108065624j:image


社会人になってから学生時代ほど音楽を聞かなくなった。ipodも持ってたけど無くしたり壊れたりしてプレイヤーから遠ざかっていた。7-8年前くらいのスマホは本体容量もSDカード容量も少なくて。音源収集は趣味でも有ったので80GBくらいあって、持ち歩きは断念。

スマホの容量問題も解決し始めたところで、いざスマホで音楽聞いてみると、音質が悪くて聞く気にならず。何が悪いとかはエセ音楽ファンなので具体化はできないけどとにかく悪い。ポータブルプレイヤーを別途持ち運ぶしか無いかなー、ただ荷物増えるのやだしなー。と、ぐずぐず迷うのが続き、音楽は家のオーディオでたまに聞くくらい。

 

そこでこのアプリを導入。

 

高校生のときに奮発してOnkyoの3万円程度のミニコンポ買って、音質の良さに驚いた記憶が強く有る。二代目はDenonだったのだけど、聴き込んでもいまいち。早く壊れないかなあ、と思っていたほど。日本帰ったらonkyoのbluetoothスピーカー買うのを決めている。onkyoの印象は良い。

 

アプリで音質が上がる理屈が分からなくて、ほとんど期待せずにイヤホンを差し込む。cowpersの玻璃を必ずオーディオとかイヤホン評価するとき使うのだが、聞いて驚愕。音質がめちゃくちゃ良い。音質上げるのどうやってるのか全然わからない。何これ。魔法?

イコライザーもすごく詳細にいじれるし調整代も大きい。もちろん無理すると音割れるけど音を調整する楽しみもある。

使い勝手がうんぬんかんぬんとか有るけど私はこれしか使い倒してないので、特に違和感は無い。結局慣れだとは思っている

 

日本帰ったときにonkyo同士でプレイヤーつないで音楽聞くの楽しみの一つ。bluetoothで音楽聞くのも魔法なの?便利だし興奮する。先に小さくても楽しみが有るのはとても良いことだ、と思う。