無印良品 5重ガーゼパジャマ

買った。

脇に縫い目のない五重ガーゼパジャマ紳士S・ネイビー×チェック 通販 | 無印良品

 

超良い。なんで出会わなかったんだろう。親が少し野暮ったくてもパジャマらしいパジャマを来ていたのにも理由があったんだ。

 

広州も寒い日が出てきた。

 

今までユニクロのスウェットをきていた。冬に。でも私汗っかきで。たまに少し温かい日があると汗をかく。汗かくと乾かない、蒸れる、特に膝の裏。あと裏地はザラザラしてるのでTシャツも着用必須だった。

私の流行りで、できる限り睡眠の質は交渉させたいな、と。調査するとパジャマも重要らしく。

やっぱり汗の話で、よく汗を吸うこと、蒸発させやすいことが睡眠時の快適さに繋がるみたいで。それ以外に通気性を保つことで布団内部の環境と肌周りの環境をなるべく同じにすることが布団や室内温度の調整しやすさに繋がるらしい。あとはもちろん質感。

 

それで行き着いたのが無印のパジャマ。

 

5重ガーゼってあまり見ない。あっても値段高い。企業努力には頭が下がる。ガーゼじゃないタイプもあるけど私は前述のとおり汗かくのでガーゼで決まり。日本出張がちょうど良くあったので買ってきた。

175センチ65キロの体格でLサイズだと少しウエストがゆるい、足の裾が余る。でも洗うと少し縮んでぴったし。着た感じすごく軽いし、良い意味で着てない感じ強い。ちなみに私はノーパンです。寝るときは。

5重ガーゼなのでそこそこ温かい。ただし一枚では厳冬期の寒さと戦えないので何かでフォローは必要だか。

というか風呂入ったらだらだらせずすぐ布団入るべきとは思うけどね。寒いときは特に。

 

寝起き、肌不快感がほとんど無い。首後ろに汗かいた形跡有るけど、乾き初めだし表面はすでにサラサラしてる。肌の感触も引き続き良好。

洗濯するとガーゼなので大分ヨレるが外行ってデートするわけでも無いしね。睡眠環境の方が重要。

 

買ってよかった。別シーズン用も含めて買い足す予定。

 

ユニクロもパジャマ掘り下げないのが不思議。パジャマの適正化文化は日本にも植え付けるべきと個人的に思うけどなぁ。まだ使い始めだけど、みんなちゃんとパジャマをパジャマとして用意するべき、と思った。